「ほっ」と。キャンペーン

Kyoto de marche

京都の美術館「えき」で ドアノー展をみてきました。
パリの街のモノクロ写真・・・ どれも 惹きつけられて
またパリへの想いがつのります。
e0126308_22275949.jpg

鳩居堂では いくたびに ポチ袋を選ぶのが 楽しみ・・・
和風がギュッと詰まっていて!!
季節ごとの品揃えが豊富なことも のぞいてみたくなる理由のひとつ。
此処によってから スマート珈琲で ひと休み。

e0126308_2228221.jpg

アンティーク屋さんの店の前に出された箱に・・わーい! 千鳥のお皿。
錆びがひどくて・・・ 何かをノセルコトはできないけど
千鳥だし・・・いい感じだし!持っていたいな。

e0126308_22284059.jpg

おみやげは フワフワ優しいお菓子 末富の「華ふうせん」。
包装紙も素敵!水色にお花模様が 舞妓さんの着物みたい。
[PR]
by c-d-miel | 2009-02-21 22:32 | Comments(18)
Commented by hiinachirimen at 2009-02-22 19:15 x
c-d-mielさん、こんばんは!

ドアノー展、モノクロームで素敵です。

私も鳩居堂さんや崇山堂はし本さんのポチ袋が大好きです。
c-d-mielさんのセレクトされたポチ袋どれも大人げでいいな!!

千鳥のお皿が錆びているという事は漆塗りの木のモノで無く
ホーロー製と言う事でしょうか?珍しいですーーー。

京都のお菓子は目で入る、形で入る、味で入る、この三拍子が
揃っているモノが多いそうです、だから少々お高くても人気があるのかな♪
私ラッピングの紙が捨てられない人です。。。。
Commented by c-d-miel at 2009-02-23 11:02
hiinachirimenさま

おはようございます。

ポチ袋 頻繁に使うものでもないンですが、
封筒に入れてしまうより  ちょっと気持が
伝わるような気がするし なによりも
和の心意気みたいな感じが好きです・・・♪

千鳥は そうですね・・ホーローっぽいです。
千鳥の 漂ってとんでいる雰囲気が好きで
古道具屋さんでは ついつい 探してしまいます^^

華ふうせんというお菓子は、表面に優しげなパステルカラーの
お砂糖が、 さっ・・とついています。↓イコマラムネも
かわいいパステルカラー・・・綿菓子のふわふわした 色も好き
どうやら私は フワフワ系の色のお菓子に目がないみたいです〜

後ほど 遊びにいかせて頂きます♡
いい一日お過ごしくださいね。
Commented by ochanm at 2009-02-23 12:56
ほんとうに素敵なお菓子と包装紙!
この包装紙でもぽち袋作ってみたくなりますね。
私もポチ袋やてぬぐい・・・ちょこちょこといつの間にか集まってきちゃってます♪
それにしてもc-d-miel さんのセレクトは和なものもとっても素敵~♪


Commented by c-d-miel at 2009-02-23 16:27
ochanmさま

こんにちは。
ホントだ〜包装紙も ポチ袋・・・作れそうですよね♡
てぬぐいも かわいいの良く見かけますよね!
アンティークの千鳥と雀の小皿を 写真に撮って
てぬぐいを つくってもらったことあるのですが
すごーく 気に入ってます。 ^^*

またいつか お見せできるかも・・です。
寒くなっていますね、そちらはいかがですか?
また伺わせてもらいます!ヨロシク♪
Commented by tete at 2009-02-23 17:19 x
こんにちは~
千鳥のお皿、可愛いですね~飛んでる様がなんとも可愛い!!
可愛いものを見つけるのがお得意ですよね!
向こうからc-d-mielさんの元へ、やってくるのかしら^^
ほのぼのします♪
Commented by c-d-miel at 2009-02-23 18:33
teteさま

こんにちは。
ほのぼのして下さって、うれしいなぁ。
ぽよぽよ〜と、とんでる姿がかわいらしいですね。
まだまだ出会えていない 素敵なものに 
もっと会いたいな・・・って思います。
千鳥のお皿・・・ふふふ♡いくらと思いますか?
一枚100円でした!
こんな意外さもすごくうれしくて 楽しいのです。

先ほど お邪魔してきました〜♪
では・・・またね***
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 20:41
こんばんは~♪
ドアノー展に行かれたのですね~。
このキスの写真は印象的ですよね。
昔、企画の仕事をしていたときに、七夕のイベントで、一年に一度の逢瀬、情熱を愛情の象徴として「KISS」をテーマに・・・とプレゼンしたことがあります。
その時にイメージ資料としてこの写真をはじめキスシーンばかりの写真集「KISS」を使ったのよ。
思い出しちゃった(笑)
千鳥のお皿、すっごくいいですね~。
私も見つけたら、きっと連れて帰っちゃうわ~♪
Commented by Mlle_Amary at 2009-02-24 00:08
こんにちは。
私も昨秋、ドワノー展行きました♪
なんかワクワクしちゃうんですよね。彼のパリの人たちを撮ったモノクロームの作品は。
でも市庁舎広場のキスは、やらせ、というかモデルがいるんですよ。
あの傑作は偶然のスナップでは、なかったというのは、なぜか納得です。
フランス人で、あんな美男子見つけるの、かなりきびしーし^^;(毒)
末富さんの華ふうせん、春~ですねぇ~♪
私は、大学時代を京都ですごし、お茶なんぞやってたので、末富さんにもお世話になりました。
あぁぁ、やっぱり和のものっていいですねぇ。
千鳥のお皿も、かわいい&シックでとっても素敵。
いいお買い物をされましたね。あぁぁ京都恋しやです。。。^^;
Amary
Commented by g0316 at 2009-02-24 02:17
c-d-miel さん、こんばんはぁ!真夜中でぇす♪
早速遊びに伺わせていただきましたら・・・私・・
以前こちらのブログを拝見&読み逃げさせていただいたことが・・・(笑)
確か(古いゲームの木のこま)や(水色の木の上にサイコロ)な
記事の時でした!(笑)
で・・・色々遡って拝見させていただいたら、とてつもなくかわいいものが
たくさん飛び出てきて・・・こりゃまたすごい方! と思って
逃げちゃったのでした♪ すみません♪

リンクいただいても良いでしょうか??

Commented by c-d-miel at 2009-02-24 10:07
tea-tea-chaiさま

おはようございます。
お仕事で ドアノーの写真も使われたとの事
きっと素敵な プレゼンとなったのでしょうね♡

ドアノー展を観たり
先日 パリの旅から戻ってきた 友人の
たのしかったぁぁ〜ぁ!の話を聞いてると
毎日 目の前に パリの石畳がちらついて
もう 殆どビョーキやん!状態です・・・
なんでこんなに 好きなんだろう・・?・・・・??
頑張って また行こう!

雨降ってます。
潤うなあ〜ぁ♪
良い一日になりますように。
Commented by c-d-miel at 2009-02-24 10:22
Mlle_Amaryさま

おはようーございます。
モデルがいたの?やらせだったの?
うーん 確かにあまりにも決まりすぎてる♡

学生時代 京都だったんですねー学生の町ですよね。
あの町で過ごされたなんて 素敵な思い出ですね。
京都を歩いていると ちょっとパリに通じるものを感じるのですが
Mlle_Amaryさんは そんなことないですか?

お茶も お稽古されていたのね♡
和の文化が いきている町で茶道にも親しまれたのは
良い 経験となったでしょう・・・
正座・・・三十分自信ないなぁ・・・
茶道復活 したいのですが、ううっ・・正座が・・・

素敵な一日を お過ごしくださいね♪

Commented by c-d-miel at 2009-02-24 14:22
g0316さま

こんにちは!
g0136さん^^ 逃げずにコメント残して下さって、
あっりがとーうっ!!! あははは 笑ってしまったよ〜
リンクももちろん ありがとうですヨ♡

のちほど 遊びにいきますね。
これからも よろしく!^^*
Commented by soritant at 2009-02-26 00:36
こんばんは
コメントしたつもりがまだでした><

ドアノー展いいですね。

わたしは週末に美術館と絵本展と映画(シェルブールの雨傘)をはしごしようかと
模索しています。^^
もしかして、京都の時にモリスもいかれたのでしょうか?
こちらに来るのは夏のようです。
それにしても「華ふうせん」かわいらしいですね^^
Commented by k-coco at 2009-02-26 08:16 x
c-d-miel さん。おはようございます。
私も鳩居堂(銀座)にはよく行きます。。。
そして行く度に一筆箋とか匂い袋とか必ず買ってきます。^^
季節ごとに変化していく品揃えもいいですよね。
ブルーの手提げ袋も好きです。(ブルー好き。^^)
絵手紙を描いている頃はいろいろチェック(笑)しに通ってました~♪ ^^

ドアノー展を観てこられたのですね。
様々な被写体の捉え方構図、その芸術性は心に響きますね。

フワフワの「華ふうせん」食べてみたいなぁ~^^
おやつ好きの職人でした。。。
Commented by kasumi_em at 2009-03-02 15:58
で、この千鳥のお皿は買って帰ったんですか?(笑)
先日映画館に行くのに、四条通りの地下(ご存知かしら)歩いていたら
京都の工芸品、名品を展示してるコーナーがあるんですが
千鳥の器があって 思わずcdmielさんを思い出して写真撮ってしまいました。(笑)
ドアノーよかったんですね、行こうと思ってるんです。
Commented by c-d-miel at 2009-03-03 11:39
soritantさま

ごめんなさーーーい!!
コメント下さってたの 今頃気づきました><
あぁ 私って・・・失礼しました。

週末は楽しまれましたか?
三つのはしご・・すごいパワーじゃないですかぁぁーー^^

京都でモリスは行ってないです〜
モリス・・・ 素敵ですね!!
うっとり〜となります。^^

京都のお菓子は 美味しくて可愛いです♡
Commented by c-d-miel at 2009-03-03 11:59
k-coco さま

ごめんーーーーなさい。
コメントに 気づくの遅すぎやん!!!お赦し下さい><
鳩居堂は東京にもあるのですね!
私 このお店の名前 最初の頃、読みにくくて
なかなか覚えられなかったです〜^^
絵手紙されていたんですか!
季節のものに 想いをたくし、ちょっと一言添えて出す 
絵手紙って 最高ですね♡届いたら嬉しいヨーーー!
いまも 描かれているのかしら〜^^

華ふうせんは さっ〜と塗っているお砂糖の色も
フワフワしていて 可愛かったです(もう なくなちゃった〜)

そちらへ 伺いますねー。



Commented by c-d-miel at 2009-03-03 12:07
kasumi_emさま

こんにちは!
もちろん!!!買って帰りましたーーー♡
千鳥好きをおもいだし 写真を撮ってもらえたなんて・・・
なんだか うれしいなぁ。
ドアノー展 京都は確か22日までだったから
kasumi_emさん 逃しちゃったのでは・・・ウッ・・ (涙)

京都は 千鳥の小物 結構ありますね♡
良い一日を!!


クールドミール


by c-d-miel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28